番外編・・・

  Summer vacation IN Taiwan and Canada 2010
August 9th, 2010
In Taiwan
台北グランドホテルの外観
とても大きく、美しい建物でした。
台北国際空港からバス(一人90元)で約1時間で
到着。
台北国際空港からバスで台北駅に向かう
途中で見えた台北101展望台
結局見にいきませんでしたが・・・
PATがどうしても見たいと言って台北天后宮を探した
後に通りがかったカキ氷屋さんで食べたかき氷。
砂糖ミルク味の氷を削ってあるみたいでした。
マンゴーもジューシーでとってもおいしかった!
中正紀念堂
蒋介石を記念した建物のようです。
建物すべてが大きかったです。
後ろの建物の中が・・・↓
多分蒋介石の像を守る?兵隊さん。
ちょうど交代時間を見れました。
写真→で立ち尽くしてる人。動いたらいけないようです
足元に扇風機がありました。
ただ、立ってるだけでも汗がでてくる暑さです。
生徒さまお勧めのティンタイフォンで飲茶。
どれもとてもおいしかったです。
実は熊本に支店があることを知りませんでした。
台湾の人はとても信心深いようで、どこのお寺?
を通りすがっても長いお線香のようなものを持って
お祈りする人を見かけました。
August 11th , 2010
In Swan river MB Canada

PATのお父さんの家の前でちょこんと座るHappy
もう15〜6歳らしいです。とても人懐っこく、
「なでて〜」
と、擦り寄ってきます(●´▽`)
今年の夏は雨が多く、家の前の庭にも雨水が溜まって
しまいました。
今から収穫時期の農家は大変だ。とお父さんが
言っていました。
雨が多いからか・・・気温も全体的に低く20度以下の日
もありました。
半そでばかり持っていったので寒かったです。
私たちがいた間に雨が降ったのは
8/14のみだったと
思います。そのほかは気持ちのよいお天気でした。
August 15th

伯母さん宅でディナーをご馳走していただいた後に
撮った写真。
この写真を伯母さんに送ると約束しているのですが
なぜか私のメールで写真がうまく送れず現在うそつき
になっております・・・・
家のデッキで。
ハッピー!あっちあっち、カメラみて〜
August 16th
The last day of Swan river

お父さんのおうちにお世話になった最後の晩餐
ポークリブをこれでもかってほど食べました
お父さんの猫ちゃん
お名前は「とんか」
(日本の名前にしたかったそうな)

ファームキャットはあまり姿を見せないのですが
最後の日に写真に撮ることに成功しました
ヽ(´▽`)/
August 18th-21st, 2010
IN Quebec, QC

ハネムーンをしていなかったので
ハネムーンとして訪れたのがケベックです。
ケベックの古い街には狭いエリアにいくつかの
教会がありました。
そても荘厳な教会でしたが、
ほかにも写真撮ってる
人がいたので便乗してとりました。
祭壇を近くで。
細かく美しい装飾でした。
宿泊したホテルの前で。
ケベック市の古い街エリア内にあるホテルです。
ケベックはフレンチカナディアンがたくさんいます。
(みんなそうなのかな?)
ホテルの清掃係のお姉さんはフランス語のみで英語は話せませんでした。何か聞かれたけど
分かり合えませんでした^^;
高台になっている軍事基地近くから
街を見下ろして。
右のほうの黄緑色の屋根が有名でお高いホテルです。
お城のようです。
ここでも、
ちょうど兵隊さんの交代を見ることができました
基地内部はガイドなしでは立ち入ることができません。
そしてガイドはお金がいり、英語なのでやめました・・・。
私、きっと理解できない・・・。
県庁?前で
超逆光ですね!フラッシュたかなかった私の
おっちょこちょいなデジカメちゃん・・・
ケベックの古い街は後ろの壁で囲まれています。
門がいくつかりまして、写真はその1つ。
体から腕を離して写真に写ると細く見えると
聞いたので実践中。(笑´∀`)
かの昔、フランスやアメリカと交戦した歴史から
今でも大砲がおいてあったりします。
ランチをいただいたレストランのメニュー。
これでもか!っていうくらいフランス語です。
ウエイトレスさんが説明してくれないことには
何が書かれているのか検討もつきません。
ここでは、ラムを食べたのですが
思いもよらず、パスタメインでした(笑´∀`)
説明してもらったのにパスタは添えてあるものと
思い込んでしまいました・・・。
こんなことは他のレストランでもありました。
こちらは昼バージョン 教会近くにある壁画(こちらは夜バージョン)
August 22nd
In Vancouver

バンクーバーでPATのお友達(左)と
留学中の生徒様(右から2番目)と一緒に
食事にいきました。
この日、お昼はかなりの距離を歩かせて
いただき、大変よい運動になりました。(汗
橋を渡らずに船にのりました。
この船のことをお友達は「フェリー」と言っていました。
フェリーっていうと車が乗りそうなイメージがありますよね
一人3$
August 24th
In Taiwan

23日夜中2時にバンクーバー空港から飛び
24日の朝5時半くらいに台湾につきました。
台北国際空港の第1ターミナルには無料の
シャワーがあります。が、タオルも石鹸もなし。
ある程度準備しておけば快適にシャワーが
浴びれます。(降立つのは第2ターミナル。入国前に行って下さい。)
写真は台湾グランドホテル内。
こちらもグランドホテル内で。
台湾は翡翠が有名かもしれないので、ホテルの
売店のおばちゃんが一生懸命売り込みしてくれました。
ホテルの売店では日本円でもいいよ、とおばちゃんに言われ
楽にお土産を買うことができました。
同じくホテル内のカフェで
この日のランチはホテル内の中華でした。
眺めの良いレストランでしたが
食べるのに一生懸命で写真を撮り忘れました。


Meinohama English Club H.P.
inserted by FC2 system